Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2008/07/11 Friday

[]iPhone買いました

地元のソフトバンクショップにて、始発くらいの時間から並び、10人くらいの列の先頭でした。10時くらいに整理券もらって、12時過ぎにまた引き取りに行く。

本体がどうとかそういうことは表の方に書きます。それ以外で思ったことがおよそ3点。

  • 孫さんの宣伝のうまさったら、ない。全国のソフトバンクショップおよび家電量販店で発売するにもかかわらず、表参道に並ぶのが一番王道であるように宣言し、行列を作成するとともにマスコミがそこに集中するよう誘導。で、あの注目度(ちなみに、ニュースで必ずインタビューを受けていたモヒカンの人はお笑い芸人だそうです)。表参道だけ朝7時から発売ってのもうまい。NHK含め、全テレビ局が一斉に報道したようで。
  • 自分の立場もあるけど、試験対策とか問題解決に通じるものを感じていた。確実な入手のために何をすべきかを考え、やりすぎかなと思うことがあっても、自分が必要だと結論づけたならば実行すべき。ただしリソースの制約から、ある程度の合理性は必要。以上ふまえて出した結論が、「翌日死ぬので徹夜で表参道には行かず、始発で代々木に行くことを目標に、駅までに存在する地元スポットをすべて見て回る」でした。
  • そしてそれより重要なことは、以上が結果論であることです。「池袋ビックカメラなら8時くらいに行けば余裕で買えたのに」だの「表参道、別にあそこまで並ばなくても他で買えたんじゃん」だのといったことは、動く前はわからないわけです。努力が過剰だったかどうかは、後になってわかること。

こういう成功体験が少しでも欲しい年頃なのです。では、受け取りに行ってきます。

ゲスト