Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2007/10/04 Thursday

[]そうじ

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

いろいろ参考になります。どっちのスレッドもきったねえ部屋から書き込まれている感じがするけど。哀川翔の家訓「ゴミはまたぐな」は名言だなあ。

部屋が散らかる原因はいくつかあるんでしょうけど、結局は「収納量とモノの量が均衡していない」「出したモノを元に戻さない」に尽きると思います。モノの整理ができているかどうかは別の問題。本人が自分のモノを完全に把握していて、かつ誰かに要求されてすぐに出せる状態ならば整理はできていると言えるわけで。逆に収納はできていてもどこに何があるかわからなかったら、整理ができているとは言えないしね。

整理の話になると、思い浮かべるのはうちの父親。父親はモノを捨てられない人間で、しかも整理がすごい下手。片付けのハウツー本もいっぱい持っているけど、その本自体が散らかってしまう始末。家が片付かないから捨てろ、という家族のプレッシャーに対する答えは、もちろん「いつか使うかもしれないから」。

父親はモノに限らず「見切る」ことが苦手な人なんだと思う。このへんのネタはそのうち書く、かもしれません。

hiraharahirahara 2007/10/08 13:28 かたづけ途中のまま生活するとよけい散らかる・・・
どうせ散らかってるから、という心持ちがなせるわざですね。ああもう。

torakurotorakuro 2007/10/13 02:34 「どうせ後で片付けなきゃだから」という心持ちも加勢するね。ちなみに俺も机の周りとかけっこうとっちらかってます。

ゲスト