Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2010/07/10 Saturday

[]オンラインデジカメプリントってすごい安くなってたんですね知らなかった

3年前くらいに「デジカメの写真は家でプリントしよう!」ってキヤノンとエプソンが言いまくってて、ミーハーな我が家はいわゆる複合機をそのタイミングで買いました。まあスキャンもコピーもこなしてくれるので今も重宝しているんですけど、写真印刷はとにかくコストがかかる。印刷速度も遅い。なので、最近はカメラ屋の店頭にあるインスタントプリントをちょくちょく使ってました。1枚30円。

で、ちょっと大量に印刷をする必要が出てきて、これは手動では面倒すぎると思ってオンラインプリントを検索してみたら、まあ安い。今は1枚5円からあるんですね。100枚印刷しても500円、送料もメール便なら100円以下。さらに家プリントと違って印刷機も紙も専門仕様。

いくつかピックアップしてみたので、皆さんも写真印刷される際はぜひ。(2010/7/19更新。あと、いくつかの業者を試したレポートはこちら。)

選考基準は「ある程度安いこと」「値段や簡単さだけでなく、品質について言及があること」です。まったく触れてないサイトも結構あったので。

(原則、L版の価格を書いてます)

サンライズプリント

1枚5円+送料80円。ウェブサイトがちょっと垢抜けてないところが逆に好印象。特定商取引表記の運営会社は「株式会社サンカラーサービス」。

しまうまインターネットプリント

1枚5円〜15円。ただし5円の紙はノーブランド、8円のFUJICOLORの印画紙をおすすめしている様子。色補正は無料のオプション(ただし機械でポチッとやるだけの自動補正なので、逆光で顔が暗くなっている写真などはほとんど補正されない)。15円のプロ仕上げだと、オペレーターが個別に色調の補正をしてくれるらしい。印刷機がサンライズプリントより若干新しい。特定商取引表記の運営会社は「しまうまプリントシステム株式会社」。サイトの記述も丁寧。

超!プリ

1枚12円。無料の手動補正、絹目仕上げ(15円)が売り。あと、コダックロイヤルペーパー仕上げ(15円)もあるが、よくわからない。高級感と言われても。特定商取引表記の運営会社は「株式会社サンキューフォト」。なお、「よくある質問」がサンライズプリントと同じになっているので、どっちかがパクったんだと思う。

ネットプリント

1枚10円、送料160円。ただし100枚注文で無料。この値段で、FUJICOLORの純正最高級ペーパー+手動補正がついてくる。特定商取引表記の運営会社は「ネットプリント」。

どのサイトも、Windowsの専用ソフトで注文してほしそうですが、少量ならJavaやらFlashを使ったWeb注文で問題なし。サンライズプリントを試してみましたが、インスタントプリントとは明らかに違う出来で満足。6日夜注文、7日作業&発送、9日到着とそこそこ速い。しまうまの色調補正と超プリの絹目仕上げも試してみます。