Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2009/12/28 Monday

[]年賀状2009

現在、12月29日の午前2時です。今夜は朝まで年賀状を書くので、こちらで思いついたことを適当に更新します。なお、おそらく1日には着かないと思います。すみません。

===

年賀状の宛名を印刷しないことでおなじみの僕です。まあプリンタもないし、住所録もハガキに印刷できるような形で持っていないからなんですが。書く枚数が少ないのも考えものですな。

===

午前2時を「月曜日の26時」みたいに表現するのが、なんとなくしっくりこない。便利な表現だとは思うけど、なんだろう、気取った感じ。

===

宛名を書き終わったのでお茶を入れてきた。このお茶ガラ、乾燥させると有効利用できると何かで聞いたので検索してみたら、ものすごい数の利用方法が紹介されていた。普通に飲むより有用なんじゃないか。風呂に入れろとまで書いてある。マジカルリーフ。

===

年末年始にできるかはわからないが、シムシティ3000をやろうと思っている。PC用ソフトで、皆さんご存知のスーファミ版からはものすごい進化を遂げているのです。去年もシムシティDSがやりたいとか言っていたな。

===

PCを組んだ。相変わらずの省電力構成で、今回こそは余裕のCPUファンレス運用ができるはず。PCは音との戦いだと思っている。皆さん自作する際は、ケースは良いのを買ってください。ANTECのP180というケースを今回使いましたが、作りがしっかりしていてマニュアルもわかりやすく、すげー作りやすかった。

===

で、今になって無線LANがつながらなくなって困っている。AirMac ExtremeはWindowsとの相性が悪すぎる。

===

接続が「ローカルのみ」になってしまって、ルータにはつながっているがネットにつながらないというエラーに遭遇したんですけど、これはおそらくセキュリティレベルの設定が本体と子機で違っていることが原因です。自動で選択されるものではないので、自分で選んでください。

===

いまPCで一番わかりにくい(のに普通の人が設定しなきゃいけない)のは、無線LANのセキュリティ設定だと思う。メーカ側もなんとなくわかってて、バッファローみたいにボタンを親機と子機で押すだけで設定完了みたいな機能をつけている。それはそれで、何もわからないまま設定が完了してよくない気もするんですけどね。まあいいか。

===

そのうちまとめて書きたいと思っているが、もうiPhoneは完全に「みんな持ってるデバイス」への道をひた走っている。とくに3GSの躍進がすごい。まあ日本のケータイより圧倒的に安いし、中身は他社より5年先を行ってるし。いまなんとなくiPhoneが気になっていてちょっと操作方法とか調べちゃってる人は、買っても大丈夫です。日本のケータイと違って、隅から隅まで使いこなせます。

===

結局たいして更新しないまま書き終わった。年賀状のちまちました字を書くのが結構好きで、毎年やめられない。切手を買い忘れたため、明日起きたら買ってくるか。ではよいお年を。紅白にはアンジェラ・アキが出ますので、よろしくご愛顧のほどを。