Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2009/10/08 Thursday

[]陸マイラーへの道

カメラに続きテラヤマさんの影響かって感じなんですけど、マイル貯めたくなってきました。

今までは「還元率こそ正義」と思って、ライフカードとビックカメラSuicaにポイントが積まれていくようにしていたんですけど、どっちもポイントの使い道がイマイチでしてね。(前者:JCB商品券、後者:Suicaもしくはビックカメラのポイント)

やはりここは、ハワイ行けたほうがいいのかなと。

いま調べまくって勉強している途中でして、途中経過を備忘録として。

マイルを貯める前に、きわめて重要な意思決定をしなければならない。すなわち、「JALかANAか」。ノースウエストとか外資系もありますが、陸マイラーには関係ないので無視します。両者はそれぞれ一長一短なので、好きな航空会社を選べばいいよと言いたいところだけど、そうはいかない。それぞれに提携しているポイントがあるからです。たとえば、YahooやSuicaJALと仲がいい。ANAはPasmo、あとTポイントや楽天ポイントなど。いろいろ調べた感じ、ぼくの場合はANAに集約したほうがよさそうでした。

次に還元率、これはANAカードを作って使うのが一番いい。これにQuicPayを紐付ければ、日常の支払いはほぼすべてマイルにできる。ライフスタイルをすべてカバーするなら、これに加えてPasmo(JCB推奨)・ファミマTカード・楽天カードを作れば日常以外の支払いもガンガンマイルになる。しかしカードをそんなに作るのはどうなんだろうか。しかも持ち歩かなきゃいけないし。

あとSuicaはどうすんだって話もある。

今日はここまで。

軽く皮算用してますが、ハワイ行くには1年じゃ無理だ。ANAカードの1.5%還元会員になったうえで、年間500万くらい使えばなんとか届くって感じ。ご、500万!?