Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2009/07/18 Saturday

[]終末交差

連休の最終日に考査(中間テストみたいなもの)をもってくる、補習所のセンスのなさ。仕方ないので、土日は準備に充てます。

基本的に家事とネットと勉強とドラクエしかしないので、ちょくちょく更新しようと思います。ドラクエはネタばれなし、専門用語なしでお送りする予定。

==

ドラクエは黒騎士の謎を解決し、病気に苦しむ村を助けているところ。レベル上げをしているだけでも退屈しないあたりに、年を取った自分を感じる。

義父を見返すことに燃える考古学者が出てきた。露骨に感じがわるい。あと奥さんがばかっぽい。

==

クレジットカードを1枚作った。ショップカードっていうんですかね、その店で使うとポイントがめちゃくちゃつくやつ。半分は仕事の都合で作ったんですが。ものすごいお得だが、その店で買い物をしないことには得にならないという、なんとも高い忠義心を要求するカード。

==

ドラクエは賛否両論らしい(そういう記事があった、中は読んでいない)。サンディっていう妖精がちょいちょい出てくるんですが、なんとギャルなんですね。見た目だけじゃなく、言動も完全にギャル。ものすごい浮いている。こいつのせいで評価下がってんでしょうね、きっと。ぼくも今からでもいいからソフトを回収して、もうちょっとましなキャラクターと入れ替えたほうがいいと思っています。それくらいひどい。

==

ちなみにもう6時くらいになるが、勉強は全然していない。

==

病魔のもとを倒した。強かった。ボスと戦うときの戦略の貧弱さが、まだゲーム序盤なんだなと思わせる。あと考古学者もその奥さんも、実はいいやつだった。ぼくはドラクエにものすごい規範性を求めているので(国民的RPGって看板はそういうことじゃないんですかね)、いいやつはなぜいいやつなのか、わるいやつはなぜわるいやつなのかをちびっ子達にもわかるようにしといてあげてほしい。別にそればっかりじゃなくていいんですが。ぱふぱふとかは何の説明もなく存在していい。

ちなみにサンディは葬式の席で「マジありえないんですケド、こうなったら町長のおっさんのとこ行ってお礼せしめてくっか!」とか言います。

==

ルーラ覚えた。あと「人間は滅びるべきだ」みたいな概念が出てきた。さあ、どう話を持っていくのやら。

==

ポロロッカで夕飯買ってきた。ひとり暮らしだと食事はどうしているかという話題がありますが、自炊はすれども料理はせずって感じです。米をたいて、なんかおかず買ってきたり作ったりして、あとサラダでもつければ、これは自炊になりましょう。これはやる。ただ、にんじんとタマネギと牛肉とを買ってきて切って炒めて煮込んで、というのは料理の範疇であり、それはほとんどやらない。あと弁当は買わないようにしている。コンビニ弁当なんてもってのほか。

==

食べながらゲームセンターCXロックマン3のやつ見てたら、いい時間になった。そろそろ勉強に手を付けます。

==

ニンテンドーDS無線LAN接続によるインターネットコネクションに対応している。ドラクエ9でも同様。しかし、セキュリティの強度に問題があり、ほとんどのルータではそのままではつながらない(と思う、AOSSとかのらくらく接続設定を使えばいけるのかも)。で、強度を維持したまま例外的にDSをつなげるというとても柔軟な設定方法がある(WEP-TSN)。AirMac ExtremeおよびExpressはたまたまこの方法に対応しているため、とても簡単にDSをつなげられます。

アップル信者はアップル製品における設定の簡単さ・柔軟さをよく自慢してくるので、一般人の皆様は注意してください。

==

進まないのでファミレスでも行こうと思ったら、馬喰町のデニーズは7時から23時だった。年中無休なのに。

==

たまにYouTubeでプロモーションビデオを探して落としている。Singer Songerの初花凛々、オアシスなど発見。Coccoいいですね。

==

こういうリアルタイム更新みたいなのは、今はみんなtwitterでやっているのか。

==

おはようございます。無駄に朝までやりましたが、たいした成果はなく。今日こそデニーズあたりに行ってきます。

==

みすぼらしい姿の浮浪者が、身なりの立派な紳士に近づきこう言った。

「 コーヒー1杯の、1ドルめぐんでくれませんか? 」

「 コーヒーは1杯50セントじゃないか? 」 彼は冷たく答えた。

「 ええ、知っていますとも 」 浮浪者は微笑んだ。

「 貴方もご一緒に、と思ったもので 」

==

世界一面白いとされたジョークの内容を皆さん覚えてますでしょうか。同僚を間違って撃ってしまったと猟師が保険屋に電話して、保険屋が「死んでいるか確かめろ」と言うと電話の向こうから銃声が一発、というようなやつです。ダーリンは外国人でも取り上げられていましたが、的外れな解説でした。原文で読まないとわからないんですよね。「make sure」をどう読むかがポイントなんだ、ということをネットを含めHARAYA氏以外から聞いたことがない。みんなわかってないんだろうか。

==

水天宮前駅の近くにあるジョナサンに行ってみたが、となりにどうしようもない女性二人組が来てしまったため30分で出る。椅子にあぐらかいて、自分の旦那のことを「あいつ仕事から帰ってくるとくっさいんだよね」とか言う人とはちょっとご一緒できない。なんでこういう人って結婚できんの?まあ旦那も似たようなもんなんでしょうけど。結局事務所へ。ちなみにドラクエは浜辺の村に行き、ぬし的なものを倒した。行く先々でひとつずつくらいエピソードがあるわけですな。

==

試験勉強は基本的につまらないけど、実務で役立つ知識は読んでて楽しいし、すぐ頭に入る。要は自分のスタンスなんでしょうね。税効果のタイプ判定とかスケジューリングの話とか、普通に勉強になった。ていうか、もう試験は通ったんだから補習所の講義は実務的なもの中心でいいだろ。なぜ座学なんだ?違和感がある。まあ1年我慢すれば終わるので、大勢に影響はないのだが。

==

いま22時。まだ終わらないので、24時間営業のマックに行ってみます。DQNがいませんように。

==

24時間だと思っていたら、1時までだった。まあそうだよな、この街で24時間開けておく理由がない。微妙にやり残しがあり、もうちょっと粘る。あとは開示制度と経営指標。

==

ドラクエは船を手に入れそうなところ。レベルでいうと20くらい。ちょこちょこやっていてわかったが、これ、ものすごいボリュームだ。転職あり、隠し職業(上級職)あり、クエストあり、錬金を含むアイテム集めあり、スキルあり、モンスターコレクションあり、称号あり、宝の地図(Lv100くらいまで)あり、そして協力プレイあり。これだけの要素を調整してたら、そりゃ間に合わなくもなるよ。インターネットを介した協力プレイをなくしたのも、セーブデータを複数作らせなかったのも、いろいろな整合が取れなくなるからじゃないかな。知らないけど。

==

開示は一瞥、経営指標は引っかけの確認で終わりにした。あとは出たとこ勝負。寝ます。さよなら、俺の3連休。

2009/07/10 Friday

[]いろいろ

ちょっと油断していると間が空いてしまいますな。書きたいことも忘れてしまう。

  • 最近買った本。
    • フェルマーの最終定理サイモン・シン):面白かった。
    • 暗号解読(サイモン・シン):面白いのだが、後半は中身が難しすぎて進んでいない。
    • ゼラルダと人喰い鬼:絵本。終わり方がブラックというので、興味を持って購入。これはなかなか。
    • PLUTO 8巻:完結。もう一回1巻から読み直さないとわからんですね。とりあえず絵が超うまい。
    • ピューと吹く!ジャガー 17巻:ここのところちょっとグダグダだったが(今もグダグダですが)、また面白くなってきた。ハマー愛されてるなあ。
    • 日本の難点:漫画に押されて、積ん読になっている。読まねば。
  • 最近買ったゲーム。
    • Wii Sports Resort:面白いよ!接待ゲームである感はあるが、前作よりはるかに操作性が良く、やりこみ度もアップ。ゴルフとボウリングは前作をやっていた人に特にやってもらいたい。あとフリスビーな。
    • メトロイドプライム3:夏休みにやります。たぶん。
    • ドラクエ9:まだ出てないけど。
  • その他。
    • 洗濯機で洗えるスーツこと、ドクタースーツを買いました。まだ洗っていないけど。どちらかというと、濡れても大丈夫という心強さのほうが重要だと思います。梅雨時に。