Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2007/04/12 Thursday

[]非コミュ指数

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi

非コミュ指数テストなるもの。非コミュのタイプは4つに分けられており、それぞれ

1)不器用型

空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。

2)無関心型

遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。

3)人間不信型

家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。

4)オタク型

興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。

だそうです。自分の結果は「非コミュ指数: 6(レベル0/コミュ)」で、数値はそれぞれ「0,0,0,25」でした。こういう自己分析テストは結果を見てから自分にあてはめてしまうものですが、これに関しては、オタクのくせに一般人ぶって、結果として他人と共通の話題が見出しにくいという自分の現状が恥ずかしいほどに浮き彫りになっていると思いました。

f:id:torakuro:20070412222757p:image