Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2007/04/17 Tuesday

[]4月17日

日曜はいろいろ忙しく、月曜はまた現場が変わり、火曜は事務所。風邪はほとんど治っているのだが、大事をとってマスク。のどが怪しいもので。しかし、つけていると息が断然ラクですな。のど飴とビタミンウォーターで脇を固める。コンサート前の歌手かい。

2007/04/12 Thursday

[]4月12日

火曜・水曜と風邪でした。熱と喉の痛み。定時で上がれる強みを活かし、山ほど寝た。

「風邪のときは風呂に入るな」と「髪を乾かしてから寝ろ」の根拠が未だにわからないのだけど、事実として風呂に入ったうえに髪を乾かさずに眠ると翌日も風邪を引っ張ることが多い。不思議。

[]非コミュ指数

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi

非コミュ指数テストなるもの。非コミュのタイプは4つに分けられており、それぞれ

1)不器用型

空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。

2)無関心型

遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。

3)人間不信型

家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。

4)オタク型

興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。

だそうです。自分の結果は「非コミュ指数: 6(レベル0/コミュ)」で、数値はそれぞれ「0,0,0,25」でした。こういう自己分析テストは結果を見てから自分にあてはめてしまうものですが、これに関しては、オタクのくせに一般人ぶって、結果として他人と共通の話題が見出しにくいという自分の現状が恥ずかしいほどに浮き彫りになっていると思いました。

f:id:torakuro:20070412222757p:image

2007/04/08 Sunday

[]4月8日

帰りがけに自転車屋に寄る。生まれてこのかた毎日のように自転車を使っているが、実は自分の金で買ったことがない。店のおじちゃんからいろいろ聞き、目星をつけて帰宅。折りたたみ自転車については、20インチまでなら普通に使えるとのこと。それより径が小さいとシャカシャカ。小さい自転車は物欲をそそられるが、自分の用途には全く向かない。

家でビールを飲み始めてから選挙に行き忘れたことに気づく。酔っていても投票はできるようだ。

外付ハードディスクを買った。家PC環境の変化を見据えて。320GBで10,800円っていうんだから、進化の早さに驚く。320GBというのは、市販のDVD約40枚分であり、市販のCD約500枚分であり、iPod用音楽ファイルで約8万曲分であり、ちょっとしたワード文書の約300万枚分くらいです。

2007/04/06 Friday

[]4月6日

研修の日。難しくてよくわからん。

帰りがけにDSを発見。保護。もう何台目だかわからんけども。後ろに並んでいた中国人のマナーがよろしくないこと。ノイズキャンセリングヘッドホンじゃなかったら大変なことになっていました。

[]質問あるスレ

404 Error - FC2ブログ

17時以降は別人じゃないかなあ。質問する側が学歴だの写真の映りだの、形式にばっかりこだわっているのが面白い。

2007/04/05 Thursday

[]ひとこと

いやあ、今日はへこんだ。とりあえず明日もあるので、二郎食べたり漫画買ったりescape行ったりアンジーの番組観たり、好き勝手やったった。だいぶ回復。

ちなみに池袋二郎は店長が変わって、トッピングの量が膨大になった。「ニンニクダブルで」って言ったら、ネギラーメンのニンニク版とでも形容すべき食物が出てきた。

2007/04/04 Wednesday

[]ひとこと

桃鉄がDSで出ます。カートリッジを持っていない人との通信対戦は2年限定の短期決戦。

2007/04/03 Tuesday

[]レンタルお姉さん

no title

引きこもりを復帰させるNPO法人で働くお姉さん。適材適所すぎる。

「ひきこもっている子らはすごい生まじめでナイーブなんです。人間関係を重くまじめに受け止めていて、失敗は許されないと思っている。ひきこもりを単なる怠け者と決めつける社会のイメージは、絶対に違う」

 失敗を極度に恐れるため、何かをしようとする際は頭の中で念入りにシミュレーションを繰り返す。中途半端を許せない。やるなら完璧(かんぺき)に。だがそんなパーフェクトな人間がいるはずもなく、だからこそ「最初の一歩」が踏み出せない。その延長線上にあるのが「ひきこもり」なのではないか。そう思った。

2007/04/01 Sunday

[]Desktop Tower Defenceが面白すぎる

まあ、また週末フラッシュかよっていう。

no title

続きを読む