Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2007/03/30 Friday

[]3月30日

カード入れを紛失したよ!

27日から泊り込みで研修があり、そのあたりでなくした模様。ポイントカードなんかはどうでもいいのだが、金融機関が5つとクレジットが4つあったため、停止の電話しまくり。クレジット一体型のキャッシュカードが仇になりました。

顛末を書いておきます。何かの参考になれば。

東京三菱銀行(クレジット+ICキャッシュ)

支店に電話して引き出しを止めた後、クレジット会社にそのままつないでくれる。最後にカードを使ったのはいつか聞かれる。再発行の案内。

みずほ(クレジット+キャッシュ)

支店に電話して引き出しを止めた後、クレジット会社にそのままつないでくれる。みずほダイレクトのカードはなくしていないか聞かれる。残高はいくらだったか覚えているか聞かれる。カードが見つかってもハサミで切れとの指示。再発行の案内。

イーバンク(クレジット+キャッシュ)

専用の番号に電話。クレジットにはつないでくれない。再発行はwebから17時以降行う。カードが見つかってもハサミで切れとの指示。OMCカードに切り替えさせたいようだ。本人確認でメールアドレスを言わせるのが独特か。

新生銀行(キャッシュ)

パワーコールに電話。クレジットがないので楽。再発行も同じ電話で完了。カードが見つかってもハサミで切れとの指示。

ゆうちょ(キャッシュ)

専用の番号に電話。応対が一番丁寧だった。再発行の案内。窓口ですでに口座を止めてある旨伝える必要あり。また、ゆうちょはカードが見つかった場合に唯一「停止解除」ができる。

VISAカード(クレジット)

専用の番号に電話。止めると同時に再発行するか聞かれる。カードが見つかってもハサミで切れとの指示。届くのは7日から10日。

その他
  • 支店番号・口座番号がわかっているとスムーズ
  • 紛失した日時・一緒に入っていたもの(他社のカード等)を聞かれる
  • 日中の連絡先として携帯電話を聞かれる
  • 再発行に必要なものは通帳・届出印・免許証で一律
  • 再発行手数料は金融機関によってまちまち

財布より落としたときのダメージが大きかった。とりあえず一件落着したら、クレジットの数を減らし、持ち歩く数を減らし、入れる場所を分けることにします。買い物しないくせにクレジット4枚もいらねえ。

[]睡眠

よく眠るために覚えておきたい17のTips | POP*POP

毎日、起きる時間と寝る時間を一定にしましょう。ズレたとしても寝る時間は2時間以内、起きる時間は1時間以内のズレに収めるようにしましょう。週末も同じリズムをたもちましょう。


寝る3~6時間前にカフェインやニコチン、アルコールは摂取しないようにしましょう。熟睡を妨げます。


寝る3時間前に重い食事をとるのはやめましょう。


ベッドは寝るためか横になるために使いましょう。ベッドの上で仕事をしたり、テレビを見るのはやめましょう 。


毎日30分ほどの運動をしましょう。ただし寝る前の3時間前にすると逆効果の場合もあるので気をつけてください。


寝る前にホットミルクかハーブティーを飲みましょう。体を温めてくれるのでよく眠れるようになります。カモミールティーも良いですね。


たんぱく質や複合炭水化物が含まれた補助食品を食べましょう。このような食べ物は快適な眠りを助けてくれます。ただし、寝る1時間前までに食べるようにしましょう。


寝る8時間前にうたた寝はしないようにしましょう。


寝る2~3時間前に仕事はしないようにしましょう。


寝る前に「心配事リスト」や「ToDoリスト」などを書き出しましょう。そして寝るときに余計な考え事はしないようにしましょう。


寝室を聖域にしましょう。アロマテラピーや乾燥したシーツ、日光にあたった枕などの気持ちよくなる道具をうまく活用しましょう。ラベンダーやバラのリネンスプレーを使うのも良いですね。


寝る前は緊張をほぐしましょう。マッサージや瞑想、音楽、ヨガ、暖かいお風呂など、自分に合ったリラックス法を活用しましょう。


寝室は暗く、静かに、涼しく保っておきましょう。


ベッドに入って25分以内に眠れなければベッドから出ましょう。そして、心を落ち着かせるような本を読んでみましょう。


睡眠薬を飲む前にお医者さんに相談してみましょう。睡眠薬で使われることがあるメラトニンは間違ったタイミングで飲むと不眠症を引き起こすこともあります。


寝る2~3時間前から照明を暗くしましょう。また起きたら5~30分以内に太陽の光を浴びるようにしましょう。


それでもまだ眠れない場合は専門家に相談してみましょう。