Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2007/02/28 Wednesday

[]2月28日

仕事のことはあまり書かないことにしました。検索すると引っかかるようになってしまったので。

ビックでアクセスキーを発行してもらっていたら(表ヒュースケン参照)、隣で中国人が「ポイントを合算してくれ」と言いながら5枚ほどポイントカードを出していた。ほしのあき似の店員さんが「えっと、以前にも6枚のポイントを合算していらっしゃいますが…あの、通常そんなに再発行することはないといいますか…」とか言って、なんとか追い返そうとしていた。よからぬことを企んでいるのだろうけど、どうやってカードを集めたのかは気になる。盗品か?でも名義は本人のものだったようだし。

>icchie

ぜひ行きましょう。やばいですよ。ぼくとオバマは3月に抽選があるとされる番号つきポストカードをもらったので、それの確認もしておきたい。

2007/02/27 Tuesday

[]2月27日

コントロールシートの作成、内部統制ヒアリングに同席し調書の叩き台づくり、前期調書と有報の読み込み。ちょっとゆっくりしすぎか。

口座管理、結局MSNマネーの残高照会サービスを使うことにした。全口座の残高が一覧できて便利。直近の取引も外部に出ずに確認できる。あと、なぜかビックとヨドバシのポイントも確認できる。

2007/02/26 Monday

[]2月26日

今週も新しい現場へ。茶葉を作ったり売ったりしている会社。午後から出向き、会社概要を調べ、その他作業をして一日が終わる。

夜は八重洲で勉強、そのあとオバマと池袋のアントニオ猪木酒場へ。エレベーターを出るといきなりテーマソング、青コーナーから2名入場、1・2・3・サラダーッ、限界を超えたチキンウイング、卍固めひとつとコブラツイストひとつ、元気があれば何んでも飲める。店内はとても広く、真ん中にリング。大画面のモニターがたくさん設置され、往年の名勝負(たぶん)がエンドレス再生。これがたいへん面白い。スタートが遅かったのも忘れ、ふたりで見入ってしまった。別々のモニターを。

icchieicchie2007/02/28 18:43なんだそれ!!
それ絶対行きたいなー。

次東京行ったとき是非とも連れて行って欲しいです。

2007/02/25 Sunday

[]2月25日

休日を満喫。

[]ユージュアル・サスペクツ

Amazonで購入。内容についてはもちろんノーコメントですが。いやあ、やられた。

DVDは観終わったあとにすぐチャプター再生ができるので大変よろしい。伏線の確認がその場でできる。

2007/02/24 Saturday

[]2月24日

高校の部活の顧問の先生の特別講演の日(「の」の連続)。その前に、父親と二人で二郎へ行く。呪文が唱えられてご満悦の様子。普段あんなに健康に気を遣っているのに、何かリバウンド的なものなのだろうか。

退任にあたっての最終講義のような位置づけだったのだが、先生が非常勤としてまだ学校に残られること、また「最終」「総括」などの言葉を好まないことから、特別講演という名前になった。

いやあ、ああいう話を高校生にもしてあげればいいのになあとつくづく思う。物事への取り組み方とか、興味の持ち方とか。

懇親会は隣の化学実験室にて。ケーキ食べ放題。

三次会は若いOBだけで、おしどり。不思議なもので、いくつも歳が違わないはずなのに後輩は後輩のままである。あと学歴が高すぎるぞ、お前ら。

四次会からは桑とサシ。江古田のOTTO 2という店に行く。うまい酒とうまいつまみ、でかいソファー。「なにかと」。

五次会は「えびせん」という基板を入れ替えてくれるゲーセン。エイリアンを人間ふたりで迎え撃ったり(やられた後はプレデターとして蘇る)、エルフとハゲ(ただし担当は逆)でゴブリンと殴りあったりする。

2007/02/23 Friday

[]2月23日

昨日の「ちょ、ちょっと待ってね」の人をなんとか捕まえた。先輩が「会社の人に気を使うのも大事だけど、やることはやらなきゃいけないので、そのへんをね」と語尾をにごしながら言ってくれた。その通りです。

帰りがけにビックでWiiが売っていたので買う。こんなんばっかだ。

2007/02/22 Thursday

[]2月22日

猫の日。会社の人の「ちょ、ちょっと待ってね、午後でいい?」的な返しを一日引きずり、結局明日に持ち越し。やられた。

エアロソアラが欲しい。

2007/02/21 Wednesday

[]2月21日

行く経路を少し変え、さらに安く近くなった。もう9時に家出ても間に合う。まあ、そこの会社の始業時間が遅いだけですが。

昨日頼んだ資料がドカドカ出てくる。忙しく終わる一日。

帰りがけにDSライトを買ってきた。また人に頼まれて。これで3台目だ。

[]イチギョウレス

関係者限定ネタ。解説はつけず、思いつくまま数回やります。

#01 イチギョウベーシック

何かしらのネタフリに対して:

桑「えっと、それは○○が○○してドーンみたいなこと?」

澤「お前はすぐそういう話をしたがるな」

五「よくわかんねえけどアレやっときゃいいんだよ、アレ。アレー!うひょー」

泉「あーでも俺は△△だからなあ」

皆「うあー」

さわさわ2007/02/21 22:34イチギョウベーシック

五「誰か(あまりメジャーではない内容)とかやりませんか?」

五「誰からも返事がないので一人で○○しました」

2007/02/20 Tuesday

[]2月20日

朝はビックの開店待ち、プリンタを買って現場へ赴く。家を9時に出ても時間が30分以上余るってどういうことだ。

資料を頼んだり、調書を作ったり、在庫管理について先輩からレクチャーを受けたり。ザ・新人。

[]みすず、吹っ飛ぶ

みすず監査法人、実質解体へ・3法人に業務移管

 大手監査法人のみすず監査法人(旧中央青山)は20日、今年7月をメドに業務を新日本、トーマツ、あずさの3監査法人などに移管すると発表した。監査先企業の不正会計事件が相次ぎ、信用力が低下、監査法人として業務を継続することを事実上、断念した。今3月決算企業などの監査業務は従来通り実施し監査先への影響を抑えるが、企業側は来期以降の監査法人の変更など対応を迫られる。

 都内で会見した片山英木理事長は「社員・職員の全部または一部を移籍させる協議に入ることで、3監査法人と基本合意した」と述べた。みすずが事実上の解体に踏み切るのは、「信用が棄損し、監査業務を遂行するには不透明な状態」(片山理事長)に陥ったためだ。

カネボウ粉飾、日興コーディアル粉飾でおなじみのみすず監査法人(旧中央青山監査法人)が事実上解散になるようです。PwCがあらた監査法人を設立した時点で、かなり危うい位置に追い込まれていましたが。

受け入れ先とか言われても、そんなにあのオフィスに人増やせるか?という気がする。

[]きらいな言葉

いま、ぼくのきらいな言葉ベスト3は「コラボ」「セレブ」「プロデュース」。これらの言葉がわずかでも使われている場所・事象には一切近づかないようにしている。

khiraharkhirahar2007/02/21 09:20その3つの中でもとくに「コラボ」が大嫌いです。
特に恥ずかしげもない素人のコラボ。
見ているこっちが気恥ずかしい。

2007/02/19 Monday

[]2月19日

今日から新しい現場。主任の人以外はみんな一度は会ったことがある人たちなので、あまり不安も感じず待ち合わせ場所へ。場所もわりと近い。

まかされた仕事が意外と大きいうえに、別のジョブからも電話やらメールやらが来まくり、気がつけば定時。ちょっと勉強して帰宅。

[]手錠とシークレットプレイス

no title

使う機会ねえー。

no title

Firefoxロゴを作ろうというネタは見たことがあったけど、本当にやっていたとは。その他にもいろいろ。必見。

[]数学板

昨日のガキの使い(の録画)を観ていて、「くじ引きで全員が一斉に引くのと、ひとりずつ引いていって当たったら即終了とするのとで当たりやすさに差は出るか」という話を思い出した。順番が後になれば当たる確率は高くなるが、引ける確率が低くなるので結果として同じ、みたいな感じだったと思いますが。

数学の難問って、もう本当に見当がつかない。作法もわからない。

友愛数は無限個存在するか。又、偶数と奇数の組の友愛数は存在するか。

Browser Connection Security Issues

友愛数(ゆうあいすう)とは、異なる2つの自然数の自分自身を除いた約数の和が、互いに他方と等しくなるような数をいう。親和数とも呼ばれる。

一番小さな友愛数の組は(220, 284)である。

220の自分自身を除いた約数は、1,2,4,5,10,11,20,22,44,55,110で、和は284となる。一方、284の自分自身を除いた約数は、1,2,4,71,142で、和は220である。

容疑者Xの献身、博士の愛した数式。

2007/02/18 Sunday

[]2月18日

昼前から革靴を買いに新宿へ。ポイントカードがケータイのみ対応ってどういうことだ。ウィルコムに対応しろとは言わないから、PCに対応しろ。

ニンテンドーDSが売っていた。誰かいるかなとも思ったが、とりあえず買わず。

夜は家族でモノポリー。機を逃さず大勝。4人じゃちょっと足りないね、あのゲーム。

2007/02/17 Saturday

[]2月17日

アマゾンからいろいろ届いたり、YouTubeで久々に時間を浪費したりする。

Tickle Me Elmo X TMX Elmo - YouTube

くすぐりエルモ。欲しい。

テトリス神動画(7分44秒からの地獄) - YouTube

地獄は言いすぎ。「驚異」くらい。8分弱見ていられる人は見てみるといいんじゃないかな。

YouTube

ドリームマッチ2007より、松本とトシ。

嗜好の幅、狭いなあ。

[]笑の大学

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

喜劇作家vs検閲官。きれいにまとまっている作品が好きなのです。

笑うところではないけども、「先のことは、心配するな」にグッときた。

2007/02/16 Friday

[]2月16日

午前中は引き続き昨日の作業。主任に質問の嵐。来年には教える立場に回る可能性があるので、疑問を残せない。午後はクライアントの資料を先輩と整理したりいろいろ。

夜は八重洲校。ツタヤ寄って帰る。

2007/02/15 Thursday

[]2月15日

朝から主任の人とクライアント先へ。作業を少々。主任のエクセルスキルに驚く。あと、キーボードショートカットを本格的に覚える時が近づいている。

作業を持ち帰り、調書箱を作りつつ定時に上がる。間違えて桜台の二郎に行く。

2007/02/14 Wednesday

[]2月14日

引き続き事務勤。昼食後に寄ったコンビニで普通にチョコレートを買ってしまい、友人と「あっやべ」とか言ってた。

[]林檎さん

アップルのインタビュー記事に登場したよ。

ページが見つかりません - Apple(日本)

[]すげえ折り?紙

Fresh Pics: Origami Paper Art

まあ、いわゆる正方形の紙一枚からの作品じゃなくて、紙を使った製作物くらいの位置づけですが。

2007/02/13 Tuesday

[]2月13日

初の事務勤。要は非番。研修の内容を整理したり、現場で得た知識を整理したり。同期も何人かいたので楽しく過ごす。仕事らしいことといえば、先週の現場から届いた調書箱の整理くらい。

[][]スタンディングネーム

f:id:torakuro:20070213230208j:image:w240

no title

これは欲しい。

[]Think

no title

デスクトップ全体を黒く覆ってしまうテキストエディタもありました。

2007/02/12 Monday

[]2月12日

何もしなかった。平日ヒーコラいって、休日何もしてないんじゃしょうがねえな。

[]DEPAPEPE-Hi!Mode!!

Hi!Mode!!

Hi!Mode!!

哀愁バイオレットが聞きたくて。

2007/02/11 Sunday

[]2月11日

夜から菊池と新宿飲み。ぼくらに似合うのは大衆居酒屋。

[]逆転裁判3

逆転裁判3

逆転裁判3

少し残っていたぶんを片付けた。傑作。謎解きよりも「異議あり!」「くらえ!」の爽快感がやみつき。音楽も含め、演出上手だ。

2007/02/10 Saturday

[]2月10日

昨日は結局しっかり物を食べずに一日終わってしまったので、とりあえず量を求めて神保町の二郎へ向かう。12時頃着いたら行列、しかもうるさい集団が二組ほど。英語のテストでカンニングするか否かを大声で議論する高校生にゲンナリしていたら、後で食べている時に店長が「高校生ってうるせえよなあ、来なきゃいいんだけどなガハハ」みたいなことを(彼らにも明らかに聞こえる声で)店員としゃべっており、和む。あと神保町の大は多すぎるだろう。食事なのに体力を消耗。

で、体力を消耗したまま髪を切りに行く。正直、あまり記憶がない。ひどい食べ物だ。

2007/02/09 Friday

[]2月9日

最終日。当初割り当てられていたタスクは午前中に終わってしまい、午後からは残高の前倒監査に着手。まあ、体験といったほうが近いか。4月にもう一度来るので、もらった資料はその時まで保存。今回は片付けにも参加できた。

あまりお腹も減っていなかったため、パンをつまみつつ自習。この判断が翌日に悲劇をもたらす。

2007/02/08 Thursday

[]2月8日

資料もらって、調書つくって。なんだかんだで時間がかかりますね。まあ、説明を細かくつけすぎなんだと思う。

今日から監査論の講義を聴き始めた。

2007/02/07 Wednesday

[]2月7日

昨日のヒアリングを調書にする作業と、あと内部統制のウォークスルーをひとつ始める。明日以降も同じだが、ひとつ上の先輩がいなくなる。ヤバス。

どこ行っても昼飯が高い。サラリーマンは足元を見られていると思う。

[]サクラ色

f:id:torakuro:20070207230358j:image

ポトマック河のほとりを歩くイメージショットが出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、出ることもなく。PVだとだいたい2分54秒くらいのところで、武道館では上からサクラの花びらが降ってきました。あれはよかった。

歌詞載せておきます。

川沿いに咲いてた 桜並木を

「共に生きてゆく」と 二人で歩いた

 

世界に飲み込まれ 吐き出されても ただそばにいたくて

もっと もっと もっと

 

時間の流れと愛の狭間に落ちて あなたを失った

 

恋しくて目を閉じれば あの頃の二人がいる

サクラ色のあなたを忘れない

ずっと ずっと ずっと

 

サクラ色のあなたを サクラ色の二人を サクラ色の私を

 

「ふるさと 心の中で今でも優しく響くよ」

そんな歌が聞こえる

 

恋しくて目を閉じれば あの頃の二人がいる

サクラ色のあなたのことを サクラ色の私のことを

サクラ色の時代を忘れない

ずっと ずっと ずっと

2007/02/06 Tuesday

[]2月6日

内部統制のヒアリング。聞いた内容について、PCでリアルタイムにメモ(議事録)は取れる程度のタイピング速度であることがわかった。紙と違って、相槌を打ちながら入力できるからいいですよね。しゃべりながらはダメだが。

久しぶりに麻布ラーメンへ。客少な!

2007/02/05 Monday

[]2月5日

今日から新しい現場。先週までとやることが全然違う。この人、先輩じゃなくて同期なら面白かっただろうなあ、という人がいた。

帰りがけは新宿へ。混んでいたがなんとか席ゲット。たいして進まない。

[]プロモ配信

約9ヶ月ぶりとなるアンジェラ・アキのニューシングル「サクラ色」のPVが完成!

2月7日の午後より、Yahoo!動画だけでこの曲のPVを、どこよりもはやく、フル視聴配信します!

一足早くアンジェラ・アキのこの曲と共に今年の「サクラ」を体験してください。

Yahoo!動画

13日までの限定公開です。よしなに。

2007/02/04 Sunday

[]2月4日

元気に引きこもり。

家計簿と口座管理をやろうと思った。で、今までは自前のエクセルで管理していたのだが、オンライン家計簿を使ってみようかと。候補はここ。あと口座管理はYahooファイナンスが提供しているMoneyLookを導入予定。

Remember The Milkも登録だけしてみた。何月病だ、これは。

2007/02/03 Saturday

[]2月3日

PHSカードは無事見つかりました。火曜に会議室のどこかに置き忘れていってしまったものを、先輩が(自分のものと間違えて)回収してしまったらしい。よかったよかった。

寝て起きて諸々の整理をして、夕方からGスケと渋谷で飲む。客の大半は合コンのようだった。

[]ピューと吹く!ジャガー

ピューと吹く!ジャガー 12 (ジャンプコミックス)

年に二回のジャガー祭り。これから読む。

2007/02/02 Friday

[]2月2日

そういえば昨日は電話応対デビューだった。そして今日は会社の人と初めてしゃべった。

今日は一日エクセルでグラフというか進行表というか、そういうもの作り。合間に小技を先輩から教わったり。

八重洲校はガラガラ。租税法の残りを聞き、帰る。

2007/02/01 Thursday

[]2月1日

まだ木曜かー。

一日、ずっと同じ資料と格闘。時間はかかったが、ここに関してはだいぶ理解が深まった。

間違って会議室の鍵を持って帰りそうになる。八重洲から引き返して事なきを得る。八重洲TACは空き教室がなかったため、近場のエクセルシオールへ。カラメルラテが苦いぞ。