Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2007/01/31 Wednesday

[]1月31日

今日から先輩がふたり増えた。今のところ、研修も含め自分と合わないなあという先輩はゼロ。まあ、配属された部署の風土もありますがね。あと他クライアントおよび4月5月の繁忙期を見てみないことには、なにも判断できぬ。

今日も作業に追われる。資料の見方がやっと少しわかってきた。結局、この会社が何をどう処理しているかを理解しないと、資料も手続も理解できない。

PHSカードが見当たらない。TACで落としたかと思い受付で聞いてみるも、届いておらず。

新生銀行とイーバンクに資金を配分。メガバンク各行は時間外手数料をバンバン取られるため、心理的によろしくない。

2007/01/30 Tuesday

[]1月30日

二日目。よく考えたら、仕事内容ってあんま詳しく書けないんだった。

今日は主任クラスの人とほぼマンツーマンで仕事。というか、解説。①話を聞くときはメモを取る、②わからないことや引っかかったことはどんなことでも(そして主任がどんなに忙しそうにしていても)即座に聞く、をモットーに。

夜はTACへ。事務勤だった同期数人に会う。友人の言った「生殺し」という現況説明は言い得て妙。

2007/01/29 Monday

[]めざせ毎日更新

イッセイはちょっと長めに書くつもりのようなので、こっちは逆に簡潔すぎるくらい短くしてみよう。

初現場。疲れた。あと先輩優しい。

2007/01/28 Sunday

[]おことば

「努力」より先に「成功」が出るのは、辞書の中だけ。

子供叱るな、来た道だもの。

年寄り笑うな、行く道だもの。

失敗とは転ぶことではなく、転んだ後に起き上がらないことだ。

あなたが産まれたとき、あなたは泣いてて周りの人達は笑ってたでしょ?

あなたが死ぬときは、あなたが笑って周りの人達が泣くような人生を送りなさい。

勝ちに不思議の勝ちあり。

負けに不思議の負けなし。

言葉を対にすると、なんかうまく言われたような気分になりませんか。

個人的には、名言・格言はいわば手品のようなもので、披露されて楽しむものだと思います。ほとんどの言葉は「とにかく行動しろ」「失敗しても気にするな」「相手のことを考えろ」しか言っていないので。

[]おことば2

インターネットは情報を交換する場であって、心をぶつけ合う場所ではない。

2007/01/27 Saturday

[]一本化

同一電話番号、携帯・固定で使用可能…今秋にも解禁

 総務省は26日、一つの電話番号で、外出時には携帯電話として、自宅などでは固定電話として電話を使える通信サービス「FMC(固定と移動体の融合)」を、今秋にも解禁する方針を決めた。

 今秋にも関係省令を改正して、サービスの提供を希望する通信事業者に、新たに「060」から始まる11ケタの番号を割り当てる方針だ。

 NTTなどは事業への参入を検討しており、新ビジネスを巡って、各社間の競争が加速しそうだ。

 情報通信審議会(総務相の諮問機関)は26日、FMC向け番号を事業者に割り当てることが適当とする答申案をまとめた。

 FMCは、屋外では携帯電話につながり、自宅などでは携帯電話よりも通話料の安い固定電話として使える利点がある。

昔のPHSで、外では普通に携帯電話として、家では固定電話の子機として使えるモデルがありましたけど、それの進化したやつですかね。切り替えはどうやるんだろ。

2007/01/21 Sunday

[]先週と今週の話

先週末は高校の同窓会でした。ホテルのレストランを借りたのだけど、服装の指定がなかったため私服がマジョリティを占める。うちはそんな高校です。

いくら同期といえども体育系と文化系には埋めがたい溝があり、大きくふたつの人だかりができる。いろんな話が出たけど、一番ばかばかしかったのは「リアルマリオ(Wii)」と「逆ガンダム無双」。前者は普通にリモコン握って走ったりジャンプしたりしてマリオを楽しもうというアイデア。後者はたとえばクリア後のおまけとして、自分が敵キャラ(何千人と湧き出るザクの一駒)になってみてはどうかというアイデア。大勢でのろのろ移動していると、いきなり遠くからすごい速さでガンダム(敵)が飛んできて、斬られて終わり。名言「ああ、俺でコンボつなぐんだ…」

同窓会まで来てゲームの話で盛り上がる引き出しの少ないぼくらですが、二次会はさらに少人数で飲む。広げる気がない。

あとShureのイヤフォンの遮音性に驚いた。ノイズキャンセリングなんてケチな技術、必要ないじゃないか。

今週末はなんか住宅展示場に行ったり、いろいろ。匠みたいな人が出てきたりした。

2007/01/19 Friday

[]Tower of Defence続報

一週間空けて、まさかの連続TDネタ。

続きを読む

isseiissei2007/01/21 04:15目が痛い。
よもやの、2週末連続のTD。

ひとまず、YouTubeのやつと同じようなやり方で
14万いったですよ。

29万とかムリ。

ランキングが100位だったのが、
なんとなく嬉しい。

torakurotorakuro2007/01/21 22:55YouTubeのやつ、キャノンをいっぱい置くステージまでは追跡した。あとはめんどくせえや。
結局、試行錯誤している段階とハイスコアを狙う段階ではやる作業が全然違ってくるんだよな。

2007/01/12 Friday

[]Tower of Defenceが面白すぎる

Want your own website? | 123 Reg

昔からあるゲームらしいですが、大変面白い。

続きを読む

hanagehanage2007/01/14 06:01最終ステージクリアできたぞ!!
最初のエレメントを火にして、
初期投資少なく序盤で金を貯めるのが吉かと。

最終ステージは、
ロケット21台(内3台スロー)で
攻め入られること無くクリアでした。

hanagehanage2007/01/14 06:04てか、クリア時スコア8000ちょいだったんだけど、
1位は50000だった……

意味が分からない。

torakurotorakuro2007/01/18 20:46PC研修中にエクセルで大雑把な計算したんだけど、
50,000点にのせるには最低でも2つ、現実的には3つの木を
利息アップに費やさなきゃだめなんだよな。
ロケットはあきらめろということか。厳。

2007/01/05 Friday

[]早口言葉

※発音を「バスが酢爆発」に脳内変換すると噛みません。

大人の裏技。

2007/01/02 Tuesday

[]まだ年始休み

Wiiの話をします。

年末年始に活躍必至のWiiでしたが、やはり大人気でした。居間で堂々とゲームをやっていても見ている人全員が楽しめるというのは、とても大事だなあと。とりあえず親戚一同の似顔絵を(親戚一同の前で)楽しく作成し、ベースボールに全員登場させていました。Miiの存在意義は大きい。

今日は東京に戻り、家族でビール飲みながらボーリング大会でした。しかも、トレーニングモードの「なぎ倒し」。両親そろって子供よりうまい。

ニュースなんかでは次世代機競争とか言われますけど、ターゲットが違うのは明らかです。好きなものを買えばいい。実写みたいなキレイゲームがやりたければPS3やXBOX360だし、家族でビール飲みながらワイワイやるならWiiです。

2007/01/01 Monday

[]賀正

あけまして。

年末は恒例の長野でした。Wii、紅白、美空ひばり由紀さおり筋肉番付箱根駅伝。芸人番組に縁がないのは毎年のこと。

DJ 0ZMAは、アンジェラ・アキの直前に登場だったためずっと懸念していたんですよねえ。リハーサルの態度も悪いし。とりあえず、彼の出場・演出にゴーサインを出した関係者は全員NHKを去るべきだと思う。0ZMAはもともと品のない人間だと思うので、悪いのは彼よりも出演させた奴かと。彼自身のもっと重い罪は、アンジーの出る場の空気を著しく損ねたということですからね。

紅白の吉田豊久チーフプロデューサーは「本人が言っていることよりもっとすごいことをします」とアピールしながらも「でも法律には触れません」と説明。

吉田豊久チーフプロデューサーも「僕も楽しみにしている」と、あまり相手にしておらず「全裸よりもすごいサプライズがある」と、演出に自信をのぞかせた。

「何も心配していません。それ以上にもっと凄いサプライズが用意されているので」と一蹴。

あれをサプライズで片付ける神経が理解できないね。4日に説明会見するらしいので、きっちり謝罪をしたらいいと思う(アンジーに)。