Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2006/10/02 Monday

[]ヨドバシ日記01

月曜日から連日、ヨドバシにてバイトしております。今回は、ポイントカードの勧誘。もちろん、クレジットのほうですが。先週末のものと違い、しっかりと研修を受けたうえで働いている。

初日の月曜は、とりあえず業務に慣れるので手一杯。内容を大雑把に分けると「キャッチ→プレゼン→申込」となるのですが、キャッチがとにかく難しい。やったことがない、というより今までキャッチは店でもなるべく捕まらないようにしてきていたので。まさか自分がキャッチする側になるとは。

プレゼンは相手の様子を観察しつつ、カードの内容説明。クレジットカードに拒否反応を示さないか、またヨドバシをよく利用するかどうかで話し方は変わってくるわけです。で、申込は項目の説明をしつつ記入してもらう、と。項目は多いし個人情報を扱うし、意外と面倒。途中で「まだあんのかよ」みたいな顔をする方が多い。あと「この情報を何に使うんだ」とか聞かれたりね。

場所が入り口近くなので、道を聞かれることも多い。トイレとカメラ関連の売り場はほんとよく聞かれる。トイレは3階より上にご用意してございます。

今日は「シャンデリアってどこに売ってます?」と聞かれた。まあ、照明器具売り場に実際あるんですが。シャンデリア。

勧誘やってるから言うわけではありませんが、実際おとくなカードだと思いますよ。ぼくもバイトするようになったらすぐ切り替えようと思っていたんですけど。まさか自分が勧誘する側になるとは。