Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2006/04/18 Tuesday

[]へりくつ

シドニー(AP) オーストラリア体操協会がこのほど、チアリーダーが競技時に腹部を見せることを禁止した。腹部の肌を見せることで、少女らの摂食障害を助長する可能性があるためと説明している。各チアリーディングのチームに対して、年末までに腹部を覆ったユニホームを再考するよう、求めている。

影響を受けるのは、オーストラリア体操協会に登録している105チームと見られる。

同協会のチアリーディング部門を担当するネリネ・クーパー氏は、米国を初めとする各国で同様の傾向があると指摘。家族の前で競技することも少なくないため、「チアリーダーのユニホームを見る少女らに、ダイエットのプレッシャーを与えたくない」と述べている。

一方、シドニーに拠点を置くダンス関連団体のリサ・インスさんは、「ばかばかしい。もしも、おなかを見せることが良くないなら、ダンス・スクールや体操教室の全員が、その制限を受けなければいけない」と、反論している。

米国の高校では2006年度から、チアリーダーのユニホームに、腹部を覆うことを求めている。

まあ、リンク先のユニフォーム写真を見ると、確かに難癖つけて規制したくなる人が出てきそうな気もしますけど。別にどうでもいいじゃん。