Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2006/03/31 Friday

[]今更ながらツンデレ

ツンデレって、必ず「普段はツンツンしているが、二人っきりになるとデレデレ」と説明されるじゃないですか。テレビとかで。

続きを読む

2006/03/25 Saturday

[]休日の夜は

今週は両親が国外逃亡しているので、家事もやりたい放題、たまったHDDレコーダ内の番組も整理し放題。

で、先週やってた「愛と死を見つめて」見たんですけど。飯も忘れて、4時間。

余計な言葉がなくて、いいですね。結末も話の流れもわかっているのに、見入ってしまう。

犬童一心監督の作品はジョゼに続いて2作目。試験終わったらメゾンドヒミコに手を出す予定。

2006/03/23 Thursday

[]年賀状

no title

一覧表示の2ページめ、いちばん右の列の上から6番目に掲載されていました。縦読みのところは赤くしておくべきだったなあ。これじゃ何が何やら分からん。

2006/03/21 Tuesday

[]はてなわんわんワールド、いまだ迷走

知らない人と友達になってもたいした話もできないし、とイマイチ活用できないわんわんワールド。

とりあえず犬小屋を建てられるようになったので、誰もいない江古田のおしどり付近に建設。

2006/03/19 Sunday

[]日曜になりました

10時まで寝て、DPZの荻原さん作ゲームで遊び、イチローの第一打席だけ見て新宿へ。

新宿のはずれにあるタリーズにて、受験生会議。

W-ZERO3でWBCの速報見ながら会議してたんですが、勝ってよかったですね。あとイチローの本気がこええ。すぐ塁に出るしすぐ走るし。タイムリー打つし。

帰りがけはいつもの中野ブロードウェイ。はるや書店で日経トレンディを立ち読み、レコミンツを冷やかし、まんだらけを横目にみつつ、おかしのまちおかで買出し。プリクラを撮り狂う女子中学生の横でビシバシチャンプオンラインをクリア。しょうもな。

休みの過ごし方、変わってないなあ。

帰。風つえー。

[]ビフォーアフター最終回

二時間スペシャルで、最終回にふさわしい狭小住宅&凄まじい完成形でしたね。まいった。

2006/03/16 Thursday

[]今日は野球とFF12

残念でしたね、WBC。ここで勝つのが筋書きとしては収まりよかったのだけど。韓国強いからしょうがない。

FF12は試験終わったらやるかもしれんす。

[]一言集

  • 新宿で、大人数で通行の妨げになっている集団がいたら、高速バスで合宿に出かける大学生サークルか中国人。
  • 男がアイドルを追っかけるのと、女がお笑い芸人を追っかけるのは同じ次元にある気がする。
  • この世の良いものは、法律で禁じられているか、不道徳であるか、食べると太る。
    Anything good in life is either illegal, immoral or fattening.
  • ↑始めてマーフィーの法則を読んだとき、幼いながらにクスッとしたもの。
  • 「エスカレータの急停止にご注意」という貼り紙を見た。確かに、実際に止まったら地味に惨事になるだろうなと思った。

2006/03/15 Wednesday

[]ジョーク

Google Moon | Macin’ Blog

「日本人がジョークがわからない」とよく言われるし、それと同じくらい「そんなことない、外人にわかりにくいだけだ」ともよく言われるわけですが。

日本人はネタそのものよりも、言い方とか言葉遊びとかで笑わせるんですよね。おそらく。それは外人にはない。気がする。

で、「あ、これが外人のいうジョークか」と思ったのが、リンク先のGoogle Moonの話。うまく説明できないんですが、ニュアンスで感じていただければ。

なんだろ、ジョークって冗談とか面白い話というより、「お遊び」っぽい。すごい真面目な仕事メールなのに、最後に一文だけオシャレな言葉を入れてみたりとか。

[]Winnyと情報流出

国民年金未加入問題のときと、なんとなく似てますね。もしかしたらと思いちゃんと調べてみたら実はありました、っていうパターン。

こちら一読のほど。404

まずWinnyを使わないこと、危ないものはダウンロードしないこと、ダウンロードしたファイルをダブルクリックで開かないこと。

後は、外に出してはいけないデータは外とつながっていないパソコンで管理・作業すること、です。

2006/03/14 Tuesday

[]誰でもできるライトな煽り方

「○○が△△だとやる気をなくす」

○○や△△には、多くの人が長所と考えるであろう対象の特徴であればなんでも入れられます。

例:「フィールドが広いとやる気をなくす」「エンカウントで画面が切り替わらないとやる気をなくす」など*1

ちなみに、入れる言葉によっては馬鹿さを露呈するだけになります。何そのこだわり、みたいな。

結局「煽り」という行為は、ネットの悪意ある書き込みに限定されず一般的に「聞き手・読み手の心の中にある小さな不安を無理やり増大させるもの」のような気がしております。批判するのは頭使わなくてもできるしね。

何かに対して煽りをかける気はないんですが、自分なりに少しでも分析しておくと、煽られた時にスルーしやすくなるかなと思った。

*1:FF12をイメージしています。相当面白いらしいですね。

2006/03/13 Monday

[]卒展

たいそう楽しませていただきました。卒業生の皆様に感謝。

現役生の皆様は卒2の異常な空気に引いていたと思いますけど。(そしてここも見てないでしょうけど)

なんだろ、年相応というか、自分がなんとなく思い描いている(思い描いていた)人間に育っていくんだなあと思った。自分も先輩も後輩も。

その過程で、「やっぱりこういう人だったのか」あるいは「実はこういう人だったのか」なんて修正が入っていくわけです。

あれ、全然関係ない結論になった。

おむすびおむすび2006/03/14 19:49私も行きたかったんですよ、ほんとに!
たまたま旅行と重なってしまい、行けなかったんですが、、
またそのときの話教えてくださいよー

2006/03/10 Friday

[]金子さん

情報流出「Winnyは関係ない」開発者が裁判で主張

 ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を開発してインターネット上に公開、著作権法違反ほう助罪に問われている元東京大大学院助手金子勇被告(35)の第20回公判が9日、京都地裁(氷室真裁判長)であった。

 この日は、弁護側の質問で、捜査資料などがウィニーを通じてネットに相次いで流出していることに触れた。「『あなたが責任を取れ』という声がある」との質問に対し、金子被告は「困ります。基本的にはユーザーの責任だ」と答えた。

 金子被告は「本質的にウィニーは関係ない。そのように報道されるのは残念だ。情報が外に漏れることは昔からあったが、ウィニーによってネットワーク全体に広まることで、逆に発見が容易になった」と述べた。

 防ぐ手立てについては「流出後、ネットワークの中に広まることを防ぐことは可能」と説明したが、「積極的に対処するとほう助罪に問われるため、今の立場ではできない」と述べた。

世間の彼への評価がどんなもんかは知りませんが、並の開発者じゃないなという感じは皆さん持っているんじゃないかと。

2006/03/07 Tuesday

[]電車の中で

キャバ嬢みたいな格好をした女の人が、すごいしっかりしたしゃべりでバイオハザードの舞台背景とかクラッシュバンディクーレーシングの話とかしてたよ。世の中、油断ならないね。

眠い。

2006/03/04 Saturday

[]怖いもの見たさって何だろう

リンク先に飛んでみたらいきなりすげー怖い画像が大画面で表示された、とかいうのはネットのありがちなイタズラですが。

続きを読む

2006/03/02 Thursday

[]家に帰れば

帰りの電車で、全身くまなくきたならしい格好で固めたギャルがドアが開くと同時に(降りる客がすむのを待たずに)電車に乗り込み、座ると同時に足組んで電話をかけはじめて。で、心底どうでもいい話をでかい声でずっと聞かされながら中野まで帰ってきたんですけど。

でも、家に着いてご飯を食べてお茶を飲み終わる頃には、帰りに自転車をこぎながらずっと考えていたムカムカがけっこう抜けていることを思うと、うちは幸せな家庭なんだろうなと思ったりする。もう今はほとんど覚えてないからね、帰り道で考えてたことなんか。

昔は「氏ねばいいのにな」って言って笑いを取っていましたが(まあ今でも言いますが)、最近は「自分が子供を育てることになったとして、こういう人間に育ててしまわないようにするにはどうすりゃいいんだ?」ってほうばっかり考えてます。

まっとうな親とまっとうな関係でいれば、まっとうな子供が育っていくと思うんだけどなあ。もっとごちゃごちゃしているんでしょうね、きっと。