Hatena::Groupwiredlife

裏側ヒュースケン

2006/02/26 Sunday

[]待ってたぜ日曜

新宿のゴーゴーカレーに行きました。なんか、普通のところだった。あと量が多い。そして松井秀喜に入れ込んでいる*1。背番号。

あとはエクセルシオールでカラメルラテを飲みつつ、受験生トーク。

帰りに中野をうろつき、おかしのまちおかで買出しをして帰宅。で、円熟が飲みたい。買ってくりゃよかったぜ。

[]麻

新宿南口というか西口との間のあたりに、陳麻家という店があります(陳麻婆豆腐との関連は不明)。陳麻飯という麻婆丼が目玉。坦々麺もうまかとよ。ハーフサイズで二品ともどうぞ。回し者か。

[]一澤帆布

no title

人気ブランドかばんの「一澤帆布(いちざわはんぷ)工業」(京都市東山区)で前会長の三男・一澤信三郎社長が解任され、信三郎氏は24日、別のブランド名でかばん製造を始める方針を表明した。従業員の大半が既に同氏とともに同社を離れており、「一澤帆布」ブランドの製造販売は当面ストップする見通し。

 同社では株式の3分の2超を相続した前会長の長男・信太郎氏と四男が昨年12月に信三郎氏を解任し、代表取締役に就任した。しかし、信三郎氏側は、同社の製造工場を賃借する有限会社「一澤帆布加工所」に製造部門の従業員65人全員を転籍させ、解任後もかばん製造を継続していた。

 信太郎氏側が申請した工場の明け渡しを求める仮処分を京都地裁が認めたため、信三郎氏は期限の3月1日までに応じる方針で、「従業員と共に新ブランドのかばんをつくる。新たな工場を探して製造体制を整えたい」と話した。

 信太郎氏側は「一澤帆布工業に損害を与える」として、類似かばんの製造差し止めなどを求める法的手続きをとる意向。「戻る意思のある従業員を受け入れるなどして『一澤帆布』のかばん製造を続けたい」と話すが、人材確保など課題も多い。

[]追っかけるアレでもないですが

no title

目標と現実がかい離した原因については、選手団編成の際の各競技団体との個別折衝で、見通しの甘い数字を報告されたと説明。「端的な例はスノーボード。メダルは確実と答申を受けた。きちんと情報収集して確実な情報を上げるようにしないと」と要求した。

*1:でも、なぜかフィーチャリングされているのはゴリラ。

2006/02/23 Thursday

[]とりあえず頭につけておけばかっこいい言葉

もしかしたら誰かには言ったことがあるかもしれませんが。

だいたいのものは「デュアル」をつければかっこよくなる。

というのは発見済なのですが、このたび新たにひとつ発見しました。

だいたいのものは「エビル」をつければかっこよくなる。

かっこよくする言葉は、5文字がベストです。エビルカーリング。

2006/02/21 Tuesday

[]堀江のメール

久々に騒ぎがいのあるネタが来て、ネットはややお祭り。

まあメール自体は民主党の幹部がもう信憑性ナシと認めてしまったらしいんで、どうしようもないですけどね。

別に銀行口座もアットマークもどうでもいいから、ヘッダのX-Mailerだけ開示すればいいんですよ。そこは開示してもなんの法的問題もないし、ライブドア社内であればEudoraが使われていることは、だれにでもすぐわかることなんだから。

(追記)平沢氏が入手したメールがテレビで出たみたいですね。で、こんな検証結果が。もうこのネタも終わり。

2006/02/20 Monday

[]カーリングって面白いじゃん

f:id:torakuro:20060220005741j:image:w120

今までと何が違うかわかりませんが、うちは一家でカーリング観てます。解説の人が非常にわかりやすいのと、やっとルールを理解したからだと思われる。あと小野寺さんと林さんが良い。

no title

[]まだいた日本代表の○○

佐々木アキラっていう口だけのパッパラが、大回転で途中棄権しましたね。開催前のインタビュー。

2006/02/19 Sunday

[]眼鏡買ったよ

f:id:torakuro:20060219185212j:image:w120

一人で買いに行くとおかしなものを選びそうな気がしていたので、2人ほどにアドバイザーをお願いして新宿へ。結局、フチの主張が(当初の予定より)少ないものを選びました。学生っぽさより社会人っぽさを欲したものと思われます。

できあがるまでの時間は、中村屋でカリー*1。超世間話した。

で、fotolifeも使用開始。携帯で写真撮ることはほとんどないので、あんまり使うこともなさそうですが。

*1:ぼくはマンゴー杏仁。

おむすびおむすび2006/02/22 14:34よくしゃべったね(笑)
またお茶のみばなししましょう~

2006/02/17 Friday

[]俺には

俺には○○しかないから*1という言葉の意味が、

「いろいろ検討した結果、俺に一番合っているのは○○だから」

なのか

「俺は○○しか知らないから」

なのかって話ですよ。

*1:「俺にはバイクしかないから」「俺にはスノボしかないから」等が該当すると思われます。

2006/02/14 Tuesday

[]Tommy heavenly6

Tommy heavenly6(初回生産限定盤)

Tommy heavenly6(初回生産限定盤)

アルバムごとに名前も一緒に変わってしまうトミーさん。相変わらず、babyとかstarとかangelとか言いまくり。自習室じゃなくて、外に出る時に聞いていきたい。

[]語り口

no title

乙幡さんの静かな語り口が非常によい。この人、ポッドキャストでも一言がいちいち面白いからなあ。あくまでも静かに。

2006/02/13 Monday

[]夢がたり

男の人が出てきて、石油ファンヒーターを買ったり新聞配りのバイトに応募したり、あとヤクザ関係の人にゴニョゴニョ言われて部屋を追い出されたりしていた。ぼくはそれをコーヒー飲みながら見ていたっていう夢でした。

寝る前に入ってきた情報が大なり小なり反映されているのがここ最近の特徴のようです。きのうもテレビで新聞配達の話をやってたし。

2006/02/12 Sunday

[]ドキュネーム

ドームって。よく言われることですが、みっともない名前は親の程度が知れるのです。別にいいですけどねーバカが日本代表でも

2006/02/11 Saturday

[]浜崎さん

いろいろネットサーフィンしていたら、なぜか外人の作った浜崎あゆみファンサイトに行き着きまして。

まあCMがずらりとあったりしてスゴイんですが、われら日本人としての見所はWallPaperです。何でもいいからワンポイントで日本語を入れれば(彼らには)かっこよく見えるらしく、画像の横に

「パンセンター サカイ」

「にがいみとくに」

「んぢみきいりち」

「ぢんなもに」

など、ちょっとした復活の呪文コーナーみたいなことになっている。本当に読めないんだなあ。アラビア文字とか梵字とか、そっちのカテゴリなんだなきっと。ひらがなですら。

2006/02/10 Friday

[]表裏

no title

no title

知識のなさと文章の幼稚さがいかに内容をショボく見せてしまうか、の例。自戒を込めて。

まあ、BCNランキングは調査対象にアップルストアとAmazonが入っていないことと、新ウォークマン発表時に思いっきりソニー寄りの数字を作り出したことであまり良くない印象を持っている人がいることは確かなんですがね。上の人みたいに。
その流れで今回の記事も批判しているのは違う気がしますけど。だいたい書いてる人も伝えたい内容も前とは異質だろ。

2006/02/08 Wednesday

[]誤用

?旧??s?K???????????????? - Google ????

先立つ不孝をお許しください - Google 検索

正しい用法のほうがヒット数が少ない。

パソコンを通して見る誤字・誤用には

「意外/以外などの変換ミス」「普通に間違って覚えている」の2パターンがあるわけですが*1、後者は回避していきたいですね。ええ。

*1:必死/必至のように、どっちのパターンか判別できないケースもあります。この間違いを後者の原因によってしているのなら、かなり厳しいけど。

2006/02/05 Sunday

[]音楽

Air/Cook/Sky

Air/Cook/Sky

古いけど。「孤独なカウボーイ」がどうしても好きじゃなくて敬遠していた。最後の曲が★5

Here today?gone tomorrow

Here today?gone tomorrow

CM曲がちょいちょい。★5は今のところなし。

& (通常盤)

& (通常盤)

一青窈はどうしようもなく良いですよね。ほら、一曲目で「いやっほい」とか言ってるし。そういうところかよ、っていう。

生で「さよならありがと」歌われたら泣くかもしれないわ。

プラネタリウム

プラネタリウム

supernova / カルマ

supernova / カルマ

2006/02/04 Saturday

[]文化

良くも悪くもとれるようなものに対して、どっちを選ぶかを決めるのが文化なんでしょうかね。

[]買い物

本やら音楽やらデジモノやら、突然いっぱい増えた。裏ヒューも表ヒューも使って書き留めておく予定。とりあえず第一弾:漫画編。

ミズシネマ 2 (愛蔵版コミックス)

ミズシネマ 2 (愛蔵版コミックス)

月イチ3ページなのに、単行本2冊目。
まあ、今回は半分くらい劇団の話になってるけど。

和田ラヂヲは紳士のたしなみですよね。

ラヂヲは5コマネタが好きです。3コマ目がでかいやつね。

2006/02/02 Thursday

[]Ozawa-Ken

これ、元はサエキが教えてくれたソフトだったなあ。そういえば。

no title

ぼくは普通にキーボードを打つのはまあできるんですけど、記号と数字はタッチタイピング習得にあたって無視してきたので、全然ダメ。

そろそろできる子になったほうがいい気がするので、毎日少しずつ練習しようと思った。

とりあえず、今はS+です。レベル3相手に*1

(追記)レベル6の隠しキャラ相手にS+8出ました。pとか-とかが遅いため、このへんが限界だ。もう限界見えちゃった。

*1:このレベルなら記号も数字も出てこないからね。ちなみにハイスコアを狙うなら隠しキャラ相手らしい

2006/02/01 Wednesday

[]小暮さん

インタビュアー「お子さんの名前は『悪魔』ちゃんですか?」

小暮「そんなわけねーだろう お前は自分の子供に『人間』って名づけるか?」

先日の大相撲中継の解説、つい見てしまった。ほんとに異様に詳しいですね。力士とも親方とも仲が良いし稽古場の情報も豊富だし、年に数回くらいのペースで出てくれたらいいなと思った。

[]古田さん

プレイングマネージャとしてまずは選手として練習、昼食の時間を削って投手の様子を見て、移動中はファンサービス、夜はテレビにきっちり全局?出て、ブログも随時更新。

超人だね。超人だよ。