matsuyukisou

2011-08-24

過去2回の離職理由が、


・器の小さい社長とケンカをしたから


・セクハラに遭ったから



どうやって説明しろと。

これをカモフラージュする能力が問われているんだろうけど。

2011-08-20

英語の勉強と称して海外ドラマを見まくり、

漢字検定の対策と称して「項羽と劉邦」(横山光輝の漫画)を読み耽る。

 ※諺や四字熟語に中国の武将名や地名が出てくるため


これは落第生のパターンですね。


先週末に右足を怪我したせいで、

盆以降の予定は全キャンセルして蟄居中。。。

2011-07-28

某書店の通販サイト(amazon様ではない)で

前々から買うか悩んでる本を見ていたら、

「この商品をチェックしている方はこちらの商品もチェックしています」

コーナーが、完全に自分の閲覧履歴だった。


そりゃamazonでも扱いが終了しているマイナー書籍だから

見る人も少ないんだろうけど、ストーカーされている気分。

2011-07-18

どっかのユーセーミンエーカ元首相のお陰で、

ゆとり世代にとってX-JAPANの代表作は「Forever Love」なんだそうだ。

心底驚いた。

彼らがあのバンドの真価を理解できないのも無理はない。

Jealousy とか聞いてみたらいいのに。

Voiceless Screaming なんて本当に名曲。

2011-07-09英語漬け

1日1件ぐらいの割合で、メルマガの登録が増えている。

全部英語関係。

これだから、ま○○ぐには登録したくなかったんだ。。


色々な書き手が色々なことを言っていて、

それぞれに推奨する勉強方法も全然違うけど、

一つだけ全員一致しているのは「日本の英語教育は論外」ということ。


実際には通じない言い回しを無意味に暗記させられたり、

ネイディヴでも間違えるスペルを延々と書き取らせたり、

殆ど苦行か拷問に近い。

英語嫌いを量産するための国家プロジェクトかと思ってしまう。


スペルミスで1点減点、とか、

冠詞を間違えたから1点減点、とか、

いわゆる「受験用英語」は今思い返すだけでも腹が立つ。

そんなことをしていたら英語アレルギーが続出するのも無理はない。


小中学校の学習指導要領も改変されて、

一応実践的な英語教育にシフトしつつあるらしいけど。

それまでの英語教育を強要した古の生徒たちには

割と本気で謝罪してほしい。


それでも、TOEICの勉強なんかをしていると

中学時代に教わった文法のお世話になるのも事実。

これまでの知識を全部切り捨てられないのが、一番厄介なところだと思う。