matsuyukisou

2012-04-05春の話題

新入社員も花見も関係の無い生活では、

NHKアナウンサーの異動で春を感じる。


横尾さんが大阪来てるよ。びっくり。

若干アドリブが弱いかな。無表情でニュースを読むのは上手いのにね。

大阪放送局の女性キャスターは媚びを売るタイプが多くて

あまり好きじゃないな。

NHKのアナウンサーは知性と清潔感が売りなのに。


というか、ほとんどNHKしか見ない(特に報道は)から

民放のアナウンサーには都道府県を跨ぐ異動が無いことを

最近まで知らなかった。

7時28分のお天気嬢の微妙な配置換えがあったせいで、

旦那は落胆している。


こんな話題で延々盛り上がる、そんな我が家。

2012-02-22ステレオタイプ

新潟の実家はマンション、と言うと大抵の人が不思議そうな顔をする。

え、あの豪雪地帯のどこにマンションなんて存在するの?と言いたいらしい。


すごーーーーく分かりやすく言うと、

最近ニュースでよく映される妙高市なんてのは、

新潟市から直線距離で100キロ以上離れている。

東京ー水戸間や大阪ー徳島間より遠い。ほぼ異国。


と言うと、なに都会派ぶってんの?とか言う他県人もいるけど、

そのステレオタイプをやめてもらわないと会話にならないんだよね。


日本海沿岸部(あえて都市部とは言うまい)は雪は降るけど、

そこまで積もらないからメートル単位の積雪なんてほぼ経験しないし、

山間部には親戚でもいなければせいぜい年に数回、

スキーに行く程度でしかないから、そんなによく知ってる訳じゃない。


え、新潟出身?じゃあ○○が近いでしょ?

と言われる○○は、大抵が遠隔地。

越後湯沢とか、塩沢とか。一ぺん日本地図見てから物を言え。

(著名な観光地が市内に無いせいだという説もある)

新潟市内を観光がてら春日山城にも行こう、なんて会話ができる他県人って

凄いなあと思う。(やっぱり100キロは離れてる)


関東や近畿の人間は多分、歪んだ地図でしか日本を見ていない。

2011-12-26

年を重ねるという表現が好きじゃない。

いつからか知らないけど、

無駄に若さを磨耗した人間が好む表現になってしまった気がする。

ポジティブな言葉で誤魔化そうとするあたりが逆に痛々しい。


デキ婚をオメデタ婚、DQNネームをキラキラネーム、

占領軍を進駐軍って呼ぶのと同じ匂いがする。

三十路は三十路、中年は中年、老人は老人でいいじゃないか。


あと、30歳を過ぎたら化粧品のオマケでついてくる油取り紙が本当に要らない。

余分どころか必要な脂さえ分泌されないのに、サンプルの配布なんて資源の無駄。


という訳で、Happy birthday to me!

2011-11-05

女子(おなご)同士の会話。



10代前半まで → ねえねえ、●●くんって好きな子いるのかな?


10代半ば~ → ねえねえ、△△くんって彼女いるのかな?


20代半ば~ → ねえねえ、××課の□□さんって結婚してるのかな?


30代以降 → ねえねえ、〇〇さんってバツ2なんだけどどう思う? ← 今ココ

2011-09-17

英語の勉強を始めてから、僅かながら外国人と会話する機会が増えた。


日本に来たばかりのアメリカ人は、百貨店の開店時、

店員が一列に並んで頭を下げる光景を見てみたいと言っていた。


米人:ちょっと聞いたんだけど。デパートが朝10時にオープンする時、

   店員が一列に並んで一斉にお辞儀しながら出迎えてくれるって本当?


日人:本当だよ。


米人:ワーオ、信じられないよ。俺、別に有名人でも何でもないのに。

   一般人にもそんなことしてくれるの?

   最高に気持ち良いだろうなあ、絶対試してみなきゃ。


日人:そうなの?日本人はみんな当たり前のことだと思ってるはずだよ。


米人:マジで?他の国じゃそんな経験はできないよ。

   日本は何て素晴らしい国なんだ。俺、大好きになっちゃったよ。



目を輝かせながら語る様子が面白かった。

人の感情を動かすのは案外簡単なことなんだなあと思う。